本文へ移動

ブログ 森の風学園

ブログ

クリスマス会

2020-12-25
森の風学園のブログをご覧の皆様~!
   Merry Christmas    

ということで、クリスマスイブに森の風学園ではクリスマス会が行われました。
園長からクリスマスにまつわるお話があり、その後絵本の読み聞かせ   
そして、各棟から出し物が披露されました    
春野家は恋ダンス、山咲家は鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」を披露しました~(^^)/
どちらも、恥ずかしながらではありましたがとっても上手でしたよ  
夜は児童みんなにサンタさんがきたようで、25日の朝に「プレゼントもらったよ!」と嬉しそうに報告してくれました    

大きな絵が届きました。

2020-12-22
本日、寄贈として福島県出身の画家「飯塚栖圃」さんの絵をいただきました。
飯塚栖圃さんは、多年にわたり福島県の文化向上と発展のため、中央画壇を始め海外展においても多大な努力をされ国際芸術文化賞を受けました。
本日いただいた絵は、昭和15年に完成されたものでとても80年前の絵とは思えないくらい綺麗なものですギクッとしたマーク
そのほか、パンフレットにもきれいな絵が紹介されていました。(パンフレットを撮影した写真でごめんなさい汗
寄贈された絵は、森の風学園の管理棟に飾りますので来園の際にはぜひご覧ください点滅している電球色とりどりのきらきら

ウィメンズスペースふくしま様来園

2020-12-19
本日、NPO法人ウィメンズスペースふくしまから代表理事の後藤美津子様が来園されました。
NPO法人ウィメンズスペースふくしま様は、女性の性別格差や暴力に苛まれることなくそれぞれの個性や能力を発揮しながら、安心して暮らすことができ、誰もが生きやすい社会にしていくために、女性による女性のための支援活動をしていらっしゃいます。
 
後藤様より、寄贈としてコシヒカリとお菓子をいただきました。
職員一同、心より感謝申し上げます。

りんごロウソクのクリスマス

2020-12-12
今日は、小学4年生以上の児童が栃木県にある「那須・奏身舎」にて色とりどりのきらきらりんごロウソクのクリスマスリンゴ色とりどりのきらきらに参加してきました。
りんごロウソクは、シュタイナー教育の大切な行事のひとつで「心のなかにもあたたかな光がともりますように」と願いを込めて、子どもたちが一人ずつ大きな渦巻きの中に入ってりんごロウソクに火を灯します。
また、ミニコンサートとして、子ども達が練習してきた笛・オカリナ・ギターの演奏や歌も披露されました。
森の風学園の児童も、緊張した表情でしたが上手に発表できてましたよ~いいね(手の指正面)点滅している星
そして、クリスマスの手遊びとオイリュトミーも行われ歌やリズムにのり体を動かす時間もありました王冠
帰園した児童に、「楽しかった?」と聞くと「うん!楽しかったよ!」と満足そうでした!
帰園後は、外で元気に鬼ごっこをしていて長旅の疲れはどこへやら(笑)
2時間みっちりと薄暗くなるまで走っていた児童たちなのでした・・・(水滴^ω^)

休日の様子

2020-12-06
今日のブログは、学校がお休みの日の様子を紹介したいと思います2つのハート
 
12月6日の朝は、とーーーっても寒く霜が降り真っ白な景色になりました
しかし、午後からは太陽太陽が出て気温も上がり気持ちの良い天気になりました。
 
山咲家に行くと、何やらブルーシートを敷いて傘が2つ・・・
「何やってるの~?」と声をかけると、「バカンスごっこー!!」とサングラスをかけて楽しそうにしてました
ブルーシートの上には、寝転がるための座布団に、時間を有意義に過ごすための絵本やおもちゃ・・・。
私も一緒に楽しみたかったです(笑)
 
春野家に行くと、「ひま~。なんか手伝うことない~?」と男の子たちが駆け寄ってきました(水滴^ω^)
ではでは、車でも洗いますかと提案点滅している星
でっかいハイエースをみんなで洗いましょ~いいね(手の指正面)色とりどりのきらきら
「よいしょ!よいしょ!」と脚立も持ってきて小さい体を精一杯伸ばして、頑張ってきれいにお掃除上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(橙)
お掃除が終わると、「ありがとう~!楽しかった!」と満足そうにお部屋に戻りました!
お腹が減ったのか、おやつもたくさん食べたそうです(笑)
 
以上、お休みの日の様子でした(^^)/音符
TOPへ戻る