本文へ移動

ブログ 森の風学園

ブログ

食品ロスを知ろう!

2021-04-29
今日は、小学生~中学生を対象に「食品ロス」の紙芝居を行いました
好き嫌いはもちろんのこと、世界的に問題となっている「食品ロス」をもっと身近に知ってもらう・食品を無駄にしない・食事のありがたさを実感してもらうという事を目的としています。

毎日当たり前の様にお腹いっぱい食事を食べられる人もいれば、食べるものが無く大人も子どもも苦しんでいる国があるという事を紙芝居で知った児童達。
紙芝居の後、実際に外国の栄養失調でやせ細った赤ちゃんの写真を見た児童はとても悲しそうな表情をしていました。
感想を児童達に聞いてみると、「食事が食べられることが有難いと思った。」「好き嫌いしないでちゃんと食べる。」「赤ちゃん可哀そうと思った。」「食べ物が無い国があると知ってびっくりした。」などそれぞれ感じることがたくさんあったようです(^^)

今回、紙芝居の題材にさせていただいたのは下記のホームページからです
富山県では、フードロス活動に力を入れておりとても参考になる情報がたくさんあります
ぜひ、ご覧ください

お休みの楽しみ

2021-04-10
今日の午後。
事務所でカタカタとデスクワークをしていると、トントンと扉をノックする音が  

「はーい」と返事をして扉を開けると、「作ったので食べてください!」と男の子が手作り団子を持ってきてくれました    
しかも、きな粉とあんこの2種類(*‘ω‘ *)
(個人的に餅系はきな粉が大好きです。笑)

その30分後、またもやトントンと扉をノックする音が  
「はーい」と返事をして扉を開けると、「作ったから食べてー!」と女の子が手作りアメリカンドッグを持ってきてくれました      
しっかりケチャップ付き(笑)

学校がお休みの日は、こうして午後のおやつを手作りする棟が多いです!
目で楽しみ、手で楽しみ、そして手作りの美味しさを知る。
そしてそして、天気のいい日には外でおやつを食べる。
プラスなことばかりですね~    
1つ食べちゃいました(笑)

新年度になりました!

2021-04-06
玉川村のあちこちで桜が咲きすっかり春となりました    
森の風学園の桜は山桜なせいか、まだまだ咲きそうにありません(;^^)
これからの楽しみってことで(笑)

新年度になりまして、森風の子どもたちも春休みが終わり登校日を迎えました!
そして今日は小学校・中学校の入学式    
ご入学おめでとうございます    
小学1年生は、体より少し大きいランドセルを背負い緊張した面持ちで入学式に出席。
緊張しすぎて、朝ごはんが喉を通らなかったそうです(笑)
中学1年生は、少しサイズが大きい制服に身を通し入学式に出席。
こちらは、小学生と違い笑顔で園を出発しました(^^)/

わからないことだらけで不安かもしれないけど、これから1つ1つゆっくり覚えてどんどん成長してくれると嬉しいです    

新年度も、森の風学園をよろしくお願いいたします!!

避難訓練

2021-03-27
暖かい日が多くなり、春めいてきました    

本日は、須賀川地方広域消防本部石川消防署玉川分署の皆様にご協力のもと避難訓練を行いました。
職員に誘導され、児童は素早く行動ができ整列も上手にできていました    

その後、水消火器を用いて消火訓練を行いました。
使い方を教わり、いざ実践  
緊張しているものの上手にできる子もいれば、恥ずかしさからなのか実践を拒む子もいました(;^ω^)
私も数年前に消火訓練を行ったことがありましたが、やっぱみんなの前でやると緊張するものですね・・・(笑)

最後は、消防車  と救急車  の前で記念撮影をさせていただきました  
石川消防署の皆様、大変お忙しいところ本当にありがとうございました!

抜き打ちチェック!

2021-03-21
今日は看護員による抜き打ちチェック!!
手洗い・歯磨きの指導が行われました  

よーく手を洗い、ブラックライトに手をかざすと・・・。
出ました出ました・・・洗い残した手の汚れ(^ω^  )
君たち、ちゃんと手洗いできてないじゃないかー(  ^ω^)  
予想以上の手の汚れだったのか、「えー!めっちゃ汚ない!!」と言いながらよーくハンドソープで手洗いをしていました(笑)
見えない汚れは怖いですねぇ    


そのあとは、歯磨きチェック!!
歯垢染め出し液を使用して、磨き残しを確認。
結果はというと・・・。
ちょっと君たちどういうこと(  ^ω^)?  
磨き残し、しっかり赤くでました(笑)
こちらも予想以上の汚れだったのか、鏡を見ながらいつもより長めにゴシゴシ歯ブラシをする児童でした  
TOPへ戻る