本文へ移動

寄付金のお願い

社会福祉法人ゆめみの里への寄付は、
税制上の優遇措置を受けることができます。

個人で寄付をお考えの方へ

 社会福祉法人に対する寄付金は所得税法上、寄付金控除の対象となる特定寄付金に該当します。
 
 その年に支出した特定寄付金の合計額と、その年の総所得金額等の40%相当額とのうち、いずれかの少ない方の金額より2,000円を引いた金額が寄付金控除額となります。  
控除を受けるためには確定申告が必要となります。 確定申告の時期は毎年2月16日から3月15日までです(※土日の場合は翌日か翌々日)。
勤務先などで実施される年末調整では寄付金控除・税額控除を受けることはできませんのでご注意ください。
また、電子申告(e-Tax)により確定申告を行う場合は、領収書の記載内容を入力して送信することで、領収書の提出又は提示を省略することができます。
 
 寄付控除の計算は【所得控除】と【税額控除】があります。控除額は金額によって変わってきます。また、お住まいの自治体によって、住民税の控除
(10%)を受けることもできるようです。「確定申告をすることで、税金を安くすることができる」ようですので、税務署等にご相談なさってみてください。

法人として寄付をお考えの方に

国や地方公共団体への寄付金と指定寄付金はその全額が損金になり、それ以外の寄付金は一定の限度額までが損金に算入できます。

詳細につきましては最寄りの税務署、または国税庁にお問い合わせ頂けますようお願い致します。
 
国税庁ホームページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1266.htm

お振込先

●ゆうちょ銀行
 【記号】18200
 【番号】19220911
 
●ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込み
 【店  名】828(読み:ハチ ニ ハチ)
 【預金種目】普通預金
 【口座番号】1922091
 【名  義】社会福祉法人 ゆめみの里
 
 
 
●マンスリーサポート
 毎月、自動的にお振り込み(引き落とし)ができるマンスリーサポートもあります。
 ご自身にあった金額で支援ができ、一口500円から可能です。
 銀行口座に残金がない場合は、再度の請求は致しませんのでご安心ください。
 また、支援を中止したい場合はご連絡をいただけるといつでも自動振り込みを中止することができます。
 翌年の1月には寄付金控除の申請に間に合いますように合計金額の領収書を発行いたします。
 
 【ご支援1年分の例】
 
口数 ひと月 合計金額
1 500円 6,000円
2 1,000円 12,000円
4 2,000円 24,000円
6 3,000円 36,000円
10 5,000円 60,000円
20 10,000円 120,000円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【マンスリーサポートまでの流れ】
 
① お申込用紙の必要事項をご記入のうえ印鑑の捺印をお願いします。
 チェックシートで確認しながら、ご記入漏れのないよう注意してください。
 
② 封筒をご用意の上、お申込書を下記の住所にお送りください。
  なお、申し訳ありませんが切手代はご負担くださいますようお願いいたします。
  《住所》
  〒963-6301
  福島県石川郡玉川村四辻新田字諏訪平125-5
  社会福祉法人 ゆめみの里
 
③ 手続きが完了次第、口座振替開始日を記入したご入会のご案内をお送りいたします。
  また、社会福祉法人にご寄付されますと、一定要件のもとに所得税控除の対象となります。
  マンスリーサポートの方の領収書は、1年分をまとめて次年の1月にお送りいたします。

マンスリーサポートお申込用紙

TOPへ戻る