本文へ移動

ブログ 森の風学園

ブログ

りんごロウソクのクリスマス

2020-12-12
今日は、小学4年生以上の児童が栃木県にある「那須・奏身舎」にて色とりどりのきらきらりんごロウソクのクリスマスリンゴ色とりどりのきらきらに参加してきました。
りんごロウソクは、シュタイナー教育の大切な行事のひとつで「心のなかにもあたたかな光がともりますように」と願いを込めて、子どもたちが一人ずつ大きな渦巻きの中に入ってりんごロウソクに火を灯します。
また、ミニコンサートとして、子ども達が練習してきた笛・オカリナ・ギターの演奏や歌も披露されました。
森の風学園の児童も、緊張した表情でしたが上手に発表できてましたよ~いいね(手の指正面)点滅している星
そして、クリスマスの手遊びとオイリュトミーも行われ歌やリズムにのり体を動かす時間もありました王冠
帰園した児童に、「楽しかった?」と聞くと「うん!楽しかったよ!」と満足そうでした!
帰園後は、外で元気に鬼ごっこをしていて長旅の疲れはどこへやら(笑)
2時間みっちりと薄暗くなるまで走っていた児童たちなのでした・・・(水滴^ω^)

休日の様子

2020-12-06
今日のブログは、学校がお休みの日の様子を紹介したいと思います2つのハート
 
12月6日の朝は、とーーーっても寒く霜が降り真っ白な景色になりました
しかし、午後からは太陽太陽が出て気温も上がり気持ちの良い天気になりました。
 
山咲家に行くと、何やらブルーシートを敷いて傘が2つ・・・
「何やってるの~?」と声をかけると、「バカンスごっこー!!」とサングラスをかけて楽しそうにしてました
ブルーシートの上には、寝転がるための座布団に、時間を有意義に過ごすための絵本やおもちゃ・・・。
私も一緒に楽しみたかったです(笑)
 
春野家に行くと、「ひま~。なんか手伝うことない~?」と男の子たちが駆け寄ってきました(水滴^ω^)
ではでは、車でも洗いますかと提案点滅している星
でっかいハイエースをみんなで洗いましょ~いいね(手の指正面)色とりどりのきらきら
「よいしょ!よいしょ!」と脚立も持ってきて小さい体を精一杯伸ばして、頑張ってきれいにお掃除上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(橙)
お掃除が終わると、「ありがとう~!楽しかった!」と満足そうにお部屋に戻りました!
お腹が減ったのか、おやつもたくさん食べたそうです(笑)
 
以上、お休みの日の様子でした(^^)/音符

冬の気温になってきました。

2020-12-04
気温がぐぐぐーーっと下がり、すっかり冬の気温になってまいりました。
皆様、体調は大丈夫ですか??
本日の森の風学園は、朝9時頃からチラチラと雪が舞っているではありませんかギクッとしたマーク
もしやこれから本降りになるか?と思いましたが、10時頃からは、太陽太陽が顔を出しピカーンと明るくなり冬晴れ?になりました(^^)/色とりどりのきらきら
山の上にある森の風学園ですので、気温が低い日は道路や施設内の路面が凍結している箇所がありますびっくりマーク(吹き出し)不安そうな顔
来園の際には、足元にご注意ください!
 
新型コロナウイルスや胃腸炎やインフルエンザなどなど・・・感染症のリスクがとても高い時期です。
体調管理をさらに厳重にし、気を付けてお過ごしください

お散歩日和

2020-11-26
本日の風太くんのお散歩の様子。
森の風学園の周辺は、山に囲まれているため様々な動物がいます。
そして、枯れ葉がたくさんあるため住処にしている動物も・・・
匂いが残っているのか、風太くんはもぞもぞと潜り込み何かを捕まえようとします(水滴^ω^)
突然走りだしたり、ずっと同じところをクンクン匂いを気にしたり興味深々不満そうな顔
いつか何か動物を口で捕まえるのではとひやひやの私でした(笑)

ぬらし絵

2020-11-25
2年前ほどの話です。
森の風学園の児童が、栃木県に通い「ぬらし絵」を習いました。
「ぬらし絵」とは、感性を育てるためのものでシュタイナー教育でもお馴染みです。
特殊な画用紙を濡らし、透明水彩絵の具をの載せスポンジで伸ばしていきます。
すると、じわ~と絵の具が広がります。
好きな色を載せ、好きなように色を混ぜ、好きなように伸ばし、世界に一つだけの自分の絵が完成します。
参加した児童の中には、1度も絵を描いたことのない児童もいます。
それでも、丁寧に指導し感性を研ぎ澄まし、とっても素敵な絵ができあがり~(^^)/色とりどりのきらきら
「なんでも怖がらずチャレンジする」という事は大事なんだなと、改めて実感しました。
TOPへ戻る