本文へ移動

ブログ 森の風学園

ブログ

冬晴れ~!

2021-02-20
2/15~2/19まで荒れた天気でしたが、本日はぴっかーん!と冬晴れとなりました  
午前中から外で元気に遊ぶ声が聞こえ、積もった雪で雪合戦!
私も投げられました(笑)
そり遊びもしている児童がいて、それぞれ好きな遊びで体を元気に動かしていました    

福島県・震度6強

2021-02-14
2月13日 23:09
福島県沖で最大震度6強の地震がありました。
このブログをご覧の皆様の中にも、怖い思いをされた方が多くいらっしゃるかと思います。
被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

森の風学園では、幸いにも大きな被害もなく児童も無事でした。
(大半が寝ていたそうです・・・ 
今日は天気が良く、とっても暖かいせいか「昨日の地震怖かったね!」と話しながら外で元気に走り回っております    
ライフラインにおいても、目立った問題は無かったものの井戸から引いている水が濁っており、現在備蓄の飲料水を使用して食事提供しています  
飲料水が無くなる前になんとか綺麗な水に戻ることを祈るばかりです  


苦肉にも、3.11の東日本大震災から10年が経とうとしています。
余震があるため、どうか身の安全を守りながらお過ごしください。
流しても流しても水が濁っています。
走りすぎて疲れ切ってます(笑)

寒い日は鉄板だ!!

2021-02-11
本日の昼食は鉄板メニュー!!
お好み焼きと焼きそばを作りました~    
「僕が作る!」「ねぇーまだ?」「そっちもう焦げるよ!!」などなど、ケンカしながらも美味しそうに作っていました    
中には、大きなお好み焼きを5枚近く食べた子も・・・(;^ω^)
ちゃっかり私も昼食にいただきました(笑)
ソースたっぷりで、お好み焼きも焼きそばもおいしかったです    

フードバンク そっとね様

2021-02-10
本日、食品ロス削減に取り組んでいる「フードバンク そっとね」様よりたくさんの食品や洗濯洗剤等を寄贈していただきました    
本当にありがとうございます!!
職員一同、心より感謝申し上げます。

124年ぶりの2月2日の節分

2021-02-02
鬼は~外!!福は~内!!!
という事で、今日は節分ですね    
今年の節分は124年ぶりの2月2日。
そもそも節分は毎年2月3日だと思っていた私です(笑)

厨房では、着々と恵方巻き作りが行われ私も参加させていただきました(^^♪
調理員さんのスピードに着いて行けず申し訳なかったです・・・  
そしてトレーの上には   \\ドーーーン  //   と山盛りの恵方巻き    

1、2、3、4、5、6・・・・あれ、待って、え、、。

1棟8人ですよね?10本以上ありますよ( ;∀;)?

そうなんです、森の風学園の児童の食欲すごいんです(笑)
毎年、ほとんどの子が最低2本は食べるんですって    
使用したご飯は計3升(30合)    
子どもの胃袋は宇宙なのかもしれません(^ω^) 
TOPへ戻る