本文へ移動

ブログ 森の風学園

ブログ

今年最後のブログとなります。

2020-12-30
森の風学園のブログをご覧の皆様こんにちは  
早いもので、令和2年が終わろうとしています。
今年はコロナウイルスの流行で、なにも楽しいことが無かったように感じますね・・・( ;∀;)
そして、今年から始めたブログですが楽しんでいただけたでしょうか?
来年は、もっと充実した内容をお伝えできるよう頑張ります   
体調に気を付けて、よいお年をお迎えください!
ありがとうございました~(^^)/  

ぺったんぺったん!!

2020-12-26
今日はもちつきを行いました!
朝から職員が準備をしていると、「なんか手伝うことない?」とやる気いっぱいの児童が声をかけてくれました(*‘∀‘)
餅つきが始まると、「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をしながら力いっぱい杵を振り下ろし、「次ぼくがやりたい!」と他の児童も楽しそうにしていました   
つきたてのお餅は、あんこときなこで  
もちろん味は格別に美味しかったです   
児童の中には、お餅を10個以上食べた子も・・・( ^ω^)
楽しいひと時でした~  

クリスマス会

2020-12-25
森の風学園のブログをご覧の皆様~!
   Merry Christmas    

ということで、クリスマスイブに森の風学園ではクリスマス会が行われました。
園長からクリスマスにまつわるお話があり、その後絵本の読み聞かせ   
そして、各棟から出し物が披露されました    
春野家は恋ダンス、山咲家は鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」を披露しました~(^^)/
どちらも、恥ずかしながらではありましたがとっても上手でしたよ  
夜は児童みんなにサンタさんがきたようで、25日の朝に「プレゼントもらったよ!」と嬉しそうに報告してくれました    

大きな絵が届きました。

2020-12-22
本日、寄贈として福島県出身の画家「飯塚栖圃」さんの絵をいただきました。
飯塚栖圃さんは、多年にわたり福島県の文化向上と発展のため、中央画壇を始め海外展においても多大な努力をされ国際芸術文化賞を受けました。
本日いただいた絵は、昭和15年に完成されたものでとても80年前の絵とは思えないくらい綺麗なものですギクッとしたマーク
そのほか、パンフレットにもきれいな絵が紹介されていました。(パンフレットを撮影した写真でごめんなさい汗
寄贈された絵は、森の風学園の管理棟に飾りますので来園の際にはぜひご覧ください点滅している電球色とりどりのきらきら

ウィメンズスペースふくしま様来園

2020-12-19
本日、NPO法人ウィメンズスペースふくしまから代表理事の後藤美津子様が来園されました。
NPO法人ウィメンズスペースふくしま様は、女性の性別格差や暴力に苛まれることなくそれぞれの個性や能力を発揮しながら、安心して暮らすことができ、誰もが生きやすい社会にしていくために、女性による女性のための支援活動をしていらっしゃいます。
 
後藤様より、寄贈としてコシヒカリとお菓子をいただきました。
職員一同、心より感謝申し上げます。
TOPへ戻る