本文へ移動

ブログ らぽらぽら

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

わくわくタイム  ~長さと高さ~

2021-03-24
今日のわくわくタイムでは、手や足の長さを測り、そこからどのくらいの高さにするかの目標の高さを決めて、目標に向かってみんなで積み木を積みました。どんな向きに置いたら高くなるかなぁと考えるお友達、積み木の向きを考えるお友達など、様々でした。最終的には、目標の高さまで積むことができ大成功でした  身近な物の長さを知り、みんなで協力して大成功するなど、有意義なわくわくタイムとなりました 

電車ごっこ

2021-03-19
はじめは、前のお友達の肩につながる手が離れてしまい、脱線してしまう場面もありましたが、慣れてくるとみんなでつながって楽しむことができるようになってきました  先頭になるお友達は、スタッフお手製の車掌さんの帽子をかぶりニッコニコです  

東日本大震災

2021-03-11
東日本大震災から10年。施設長から震災のお話を聞きました。大きな地震がきて、たくさんの方が亡くなったと聞いて、子どもたちも地震の恐ろしさと、悲しさをとても感じていました。お話の最後にみんなで手を合わせて黙祷をしました。

絵カード合わせ

2021-03-10
今日のわくわくタイムは「絵カード合わせ」みんなで順番を決めて、進めました。「ヤッター!!当たった  」と喜ぶお友達。「わぁーまた違うカードだ  」と残念がるお友達。子どもたち同士、何枚当てたのか見比べる姿がありました。「楽しかった。またやろうね!」と次のゲームを心待ちにしているようです。

お月様のゆらゆらゲーム

2021-03-08
午後のクラスのわくわくタイムにお月様のゆらゆらゲームを行いました。不安定なお月様に積み木を乗せ、みんなドキドキ  また、お友達が失敗してしまうと、まわりのお友達が一生懸命積み木を拾う、とれも優しい姿が見られました。お友達と協力する楽しさ、大切さを味わうことができました。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0248-94-2709
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る