本文へ移動

ブログ らぽらぽら

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お月様のバランスゲーム

2020-03-19
午後のクラスでは「みんなで協力すること」を学ぶ機会を作っています。この「お月様バランスゲーム」は不安定なお月様に積み木を順番に乗せます。重さのバランスが崩れると乗せた積み木が崩れてしまう・・・ ドキドキしながら、そ~っと乗せました。自分だけではなく、お友だちが積み木を乗せるときも緊迫した空気が漂っていました。

ひらがなゲーム

2020-03-16
ひらがな、カタカナ、数字などに興味を持っている子どもたち。今日は食べ物の名前をみんなで完成させました。バラバラになった一文字を渡されて、どこの枠に入るのかな、と真剣にカードを見比べた子どもたちきらきら みんなで教えあって完成させました口を広げてにっこりした顔

東日本大震災:命

2020-03-11
東日本大震災から9年。当時はまだ生まれていなかった子どもたちが、今、ここにいます。先生から震災のこと、命の大切さのお話を聞きました。そして、小さな手を合わせて黙祷をささげました。

チューリップの芽

2020-03-05
暦の上では啓蟄。暖かくなって虫たちが土の中から出てくる頃と言われています。秋に植えたチューリップの球根も、暖冬の今年は早々と芽をだし、びっくりするほど大きく育っています。チューリップ

季節のテーブル”雛飾り”

2020-02-19
暖冬ですね。公園の梅の花がもう咲きました。らぽらぽらの玄関には「雛飾り」が登場です 子どもたちの健やかな成長を願っています。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0248-94-2709
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る